潰瘍性大腸炎の1児7匹ママン

2019年7月23日に潰瘍性大腸炎左側結腸型中等症と診断されました。 小学生の子供と猫4匹、犬1匹、フクロモモンガ2匹のもうすぐ30歳のママです。

私の潰瘍性大腸炎のお話④

みなさんこんにちは。

 

続きです。

 

3月5日

あれから再燃することなく過ごしています。

しかし、ダイエットを始めても体重が全く変わらず。

以前に比べれば普通に普通の生活ができてるのでそれだけで本当にいいです。

本当に毎日絶望でしかなったので(;'∀')

この頃からコロナが恐怖過ぎて、病院の予約日でしたが事前に連絡して子供も急に休校になって留守番させたくなかったので最短で済むようにしてもらいました。

また3か月何もなく過ごせますように!

 

5月ごろ

この頃に少し再燃。

薬を増やして、少しして落ち着きました。

本当に焦りました。またあの生活になるのかと(;_:)

ガスは溜りやすいままです。

旦那送り出した後めっちゃ出してました(笑)

 

6月中旬

また再燃。

ご飯を食べると下血が異常に出る。

子供が夏休みに入ってからの病院だし、病院に長居したくない気持ちが強かったです。

あと、また検査を受けたほうがいいと旦那に言われてましが、お金も時間もかかるし

2錠→4錠に変わるだけで倍のお金がかかるのに(´;ω;`)

青汁がいいとかいろいろ見てしまってました。買ってはないですが!

全粒粉で作られたサンドイッチパンでツナときゅうりのサンドイッチ作るのにはまってました!

 

8月11日

 絶賛再燃中。

服用しているリアルダは2錠。

しかし病院は8月20日に予約してるのでそれまで我慢してました。

入院とステロイド治療だけはやっぱり絶対したくないから食事にとにかく気を付けてました。

食事はご飯(少量)とわかめのみの味噌汁だけ(笑)

いろいろ入れるとお腹痛くなるのが恐ろしくて食べれないようになってました。

なので1日2食の生活をしていました。

そしてミヤBMが余る余る(笑)

 

車の運転中突然腰が痛くなったりとまた合併症というか症状の一部が出てきて結構きつかったです。特に対処法もなかったのでとりあえず我慢。

 

夕方までの間に5~6回はトイレに行くっていうのを毎日繰り返してました。

 

8月20日

やっときた病院の日。

本当はもう少し早くに行きたかったのですがコロナの関係で我慢してました。

そしてリアルダが2錠→4錠に増加。

また様子見たいと言われ31日に検査を受けることに。

車で来ると麻酔使えないそうで、また意識あり、、

テンション低めで帰宅。

 

8月28日

前回もらったリアルダ4錠服用して少し治まるかなあと期待してたのですがそんなに治まった感じはなく8日経過。

 

8月31日

大腸検査を受けてきました。

案の定、前回と同じくらい炎症が起きてました。

検査の時ほんとに奥に入れられてた時の痛さ!!

『気持ち悪くないですかー?』

と看護師さん言ってくるけど悪いに決まってますよ!!

異物ぶち込んでますから(´;ω;`)

終始早く終われ早く終われと念じておりますよ。

 

検査の結果、本当はレクタブル(ステロイド)を出したほうがいいみたいな話をされたけど拒否の結果、ペンタサ注腸を処方してもらいました。

とりあえず10日分。

f:id:momotyan35:20210608074753j:plain

まさかこんなに大きいとは思ってなかった。(笑)

1か月分になったら段ボールかな?と思うほどでした。

 

この薬はお尻に直接入れるタイプなんですが、入れた後腸の中に巡らせないといけないからコロコロしないといけないし、きついよって担当医から言われてたのですが特に難なくいけてしまった。

 

これで寛解しますように。

 

9月2日

ペンタサ注腸3日目

なんと下血止まりました!!

 

感動した。久しぶりに血を見ない朝を迎えたことに!

 

昨日までの約3か月、旦那が起きてから家をでる15分の間すら腹痛我慢できなくて血が出ていたのに!

腹痛はあるものの、下痢のみ。

この日のトータルトイレ回数は4~5回。

少しづつ減ってくれるといいな。

あ、ちなみにリアルダ4錠は継続して服用しています。

 

次回に続きます。