潰瘍性大腸炎の1児7匹ママン

2019年7月23日に潰瘍性大腸炎左側結腸型中等症と診断されました。 小学生の子供と猫4匹、犬1匹、フクロモモンガ2匹のもうすぐ30歳のママです。

私の潰瘍性大腸炎のお話➂

みなさんこんばんは。

今日も続きを書いていこうと思います。

 

前回の病院から約13日経過して

 

8月21日

 

朝起きていつものようにトイレに行ったのですが、なんとその日下血しなかったのです!!

しかし、下血してなくても下痢に近い軟便は続いていて、それが出るときが激痛でした( ノД`)

いやでもその日はすごく嬉しかったですね!

約5か月ぶりに下血しない日が訪れたのですから(*^^*)w

 

リアルダに感謝!!(笑)

 

f:id:momotyan35:20210606223639j:plain 

牛丼(油少なめのお肉使用)

 

この頃食べてたものをちょこちょこ載せますね。

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

8月22日

病院に行き採血をして診察などで午前中ずっと病院に居てぐったり。

改善傾向にあるが薬は変わらず、1か月同じ薬で様子見になりました。

この日のお支払いは11000円でした。つら

 

この日も下血、粘液はなしでゆるゆる便で出るときに腹痛ありですが1~2回なのでだいぶ症状が楽になってきました。

 

f:id:momotyan35:20210606223753j:plain 

脂質の低いパンに、りんごジャム

 

8月23日

この日も同じような症状。

改善していきたいので食事には気を付けつつ少しだけ自分の好きなものを食べていました。

でも、リアルダの副作用?で動悸と息苦しさが何度も起きました。

家事はしないわけにはいかないのでゆっくりやってました。

 

 

f:id:momotyan35:20210606224137j:plain

ご飯、温玉、サバの味噌煮

 

 

9月2日

このあたりから動悸もなくなって調子が良くなってきました。

固形は2か月くらいでてませんでしたが、普通の生活ができて本当に幸せを感じていました。

あと、運動も少しづつやってました!

 

f:id:momotyan35:20210606224224j:plain

卵スープといろいろ(笑)

 

9月4日

この日は道の駅みたいな場所に買い物へ行き、そこでソフトクリームを食べました!

しかし、お腹痛くならず、すごく嬉しかったのを覚えています!

久々に買い物に行けたことも楽しかったですね(*^^*)

 

9月10日

やっと難病指定の申請が通りましたと連絡が!!

しかし当時の所得で私の場合月に2万が上限額でした。

一か月の薬代は約11000円だったので普通に支払うことに。

検査した時は超えるかな?という感じでした。

 

f:id:momotyan35:20210606225048j:plain

野菜たくさんな食事。

 

9月13

この頃は寛解してます。

久しぶりに少し固形便がでて感動しました(笑)

酷くなることもなく生活を送れていることに感謝です。

そしてこの頃もまだリアルダ飲むのにお薬飲めたね使ってます(笑)

 

9月19日

この日は1か月ぶりの病院日。

リアルダ4錠→2錠に減りました!

ミヤBMはそのまま継続。

子供の小学校初の運動会が近くてワクワクしていました!

あと、この日普通にミスドのドーナツ食べてました。

 

f:id:momotyan35:20210606225629j:plain

紫芋。食べかけですが。(笑)

 

9月28日

まだ暑い時期で風邪をひきました。

風邪をひくと再燃(再発)するんじゃないかとびくびく。

季節の変わり目は風邪を引きやすいので気を付けないとです。

この頃は、ガスがすごくたまっていました!

炭酸とかはもともとあまり好きではないので一切飲んでませんでした。

それでも夜になるとお腹が張って気分が悪くなり、朝になったらびっくりするほどおならがでていました(笑)

UCあるある、、w

 

血がでないだけ本当にマシですけどね☺

 

10月22日

この少し前に病院へ行ってました。

何も変わりないから2か月後でいいよ!と言われルンルンで帰宅。

薬は変わらずリアルダ2錠、ミヤBMを2か月分。

 

f:id:momotyan35:20210606230610j:plain

外食のうどん。

 

寛解すると本当に幸せを感じますね。

夜中に腹痛で目覚めることも、朝起きてトイレにかけこむこともないですし

好きなものを食べれる。

本当に幸せなことです。

 

それからは12月にまとめて3か月分処方してもらい、次回は3月。

ガスはたまりやすい生活になりましたが腹痛に悩まされることもなく普通の生活ができていました。

 

次に続きます。